ルカにゃんDiary



PageTop

爪切り

我が家にアーシェが来てからもう一ヶ月が経ちます。

そろそろお爪が伸びてきましたので、ここらでバツッっと切ってみようと思います!

お爪のお手入れがどれだけ大事なことなのか、ブリーダーさんのブログをぜひともご覧ください。

こちら



で、これが切る前の状態です

こ~んなに長くなっています。

DSC0555720110504b-2.jpg

DSC0555820110504b-2.jpg

さすがにこれではマズいので、思いきって切っちゃいます!

とはいったものの、もちろん当人にとっては嫌なことなわけで、血はドパドパ出ますし(当然 止血はします)、泣きますし、暴れます。

しかし、心を鬼にして(←これが一番難しい!)がんばりましょう。

・・・・・で、結果、こうなりました~♪

DSC0556320110504b-2.jpg

DSC0556520110504b-2.jpg

いかがでしょうか?

かなり短くなりましたね

たとえ犬にとっては嫌なことであったとしても、時には鬼にならねばならぬときがあるものです。

飼い主の皆様、がんばりましょう!!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやァ、分かっては居るんですが血を見ると・・

普段はヤスリにして時々ペットショップに頼も^^;

woo | URL | 2011-05-04(Wed)19:29 [編集]


アハハ、自分に言い聞かせているようなお兄ちゃんのお言葉(笑 でも笑っちゃいけないわよね、うちなんか爪切り使えなくてヤスリでだましだましやってるだけだから・・・。おっしゃる通り、心を鬼にしてがんばるわ。
それにしても見事なお爪切りにアッパレ~です!

ハルまま | URL | 2011-05-05(Thu)07:43 [編集]


>wooさんへ

分かります分かります。
血がタラ~って流れてくる上に、「キャンキャン!」と泣かれると、もう本当に心が痛くて痛くて・・・・(T_T)
犬も人間もつらいんですよねぇ・・・・。

こんなこと言ってしまってよいのか分かりませんが、ペットショップ(トリマーさんでしょうか)で切ってもらおうとしますと、ここまで短くは切ってくれないケースがあるというお話を聞いたことがあります。
(メグさんいわく、バセットの爪はかなり短く切っておかないとダメなんだそうです)
なので、もう腹をくくって(笑)、うちの子は私が切るようにしているのです。

wooさんも!がんばってください!(^o^)ノ

ルカ兄 | URL | 2011-05-05(Thu)18:45 [編集]


>ハルままさんへ

フフフフ・・・・その通りなのです!
まさしく自分に言い聞かせております(笑)
私は我が家の中でも特に甘ちゃんですので、爪切りは本当に精神的な苦痛が大きいんですよ~。
でも、ルカ(+アーシェ)のためだと思ってがんばります(^-^)b

ただ、どうもヤスリが苦手なんですよねぇ~。
私が下手っぴだからなのかは分かりませんが、すぐに逃げられてしまいます。
ハルくんのようにじっとしていてくれれば良いのですが(-_-;

ルカ兄 | URL | 2011-05-05(Thu)18:59 [編集]


