ルカにゃんDiary

スポンサーサイト


PageTop

爪切りは長生きの秘訣?

バセットにとって、爪切りはとっっっても大切な身繕いの一つなのです。

爪が長いと足腰に負担が掛かって良くないのだそうです。

そこで、今日はルカにとっての大切な儀式、「爪切り」の様子をご覧いただこうかと思います。

ちなみに、うちではギロチンタイプではなく、ハサミのタイプを使っていますはさみ
(ギロチンタイプも使ってみたのですが、どうにも使いにくいのです)

DSC02796.jpg

ルカは爪切りを嫌がらない方だと言われますが、彼女にとって嫌なことには変わりないわけで、バレないように寝ている隙を突きます!!

DSC02800.jpg

しめしめ・・・かお

DSC02797.jpg


はっ!!!

しまった! 勘付かれた!!

DSC02829.jpg

でも最後までバツっといってしまいましょう~矢印

・・・・・で、いかがでしょうか? こんな感じになりました♪

DSC02789.jpg

他の犬種を飼っていらっしゃる方、「ここまで短くする必要があるの~?」と疑問に思われるかもしれません。

でも、(他の犬種に関してはちょっと分からないのですが)バセットに関してはこのぐらい短くしておいた方が安全だというのが、バセットを長年育ててこられたプロ(ブリーダーさん)の見解なのです。

まぁここまで短く切ればどうしたって出血するのですが、こまめに切っている方が出血しにくい気がするので、うちではだいたい一週間に一回は切るようにしています。

これからも爪切り職人を目指して(?)、日々精進してゆく所存であります!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄いデスね(^-^)

家の子はトイプードルですが、トリマー様任せの私はお恥ずかしい次第デスよぉ~(;_;)
ルカちゃんは『握り』がキュッとして良いデスよね~♪

日々の細かなケアが、老犬になっても健やかに過ごせる近道ですよね、私も見習わないと(汗)

ハピ子 | URL | 2009-10-30(Fri)19:33 [編集]


>ハピ子さんへ

いつもブログを見てくださってありがとうございます!

最初は爪を切ったときの出血が怖くて怖くて(←飼い主の方が)、ルカも爪切りを見ただけで逃げ出す始末。本当に苦労しましたよー(^o^;

でも、最近はルカも慣れてきてくれたのか、逃げ出さないようになりまして、比較的 楽に爪切りができるようになってきたのです♪

これからも、日頃のケアを忘れないようにしていきたいものですね(^-^

ハピ子さんも是非、ご自宅での爪のお手入れにチャレンジされてみてください!

satoshi | URL | 2009-10-31(Sat)10:38 [編集]


恐れ入りました!

こんにちは!遅ればせながらコメント入れさせていただきます!
いつも見てますよ。
しかし、すごいなあぁぁぁぁあ。ちゃんと爪を切るルカちゃんパパと、ちゃんと爪を切らせるルカちゃん。どっちもスゴイ!
うちでは完全にあきらめちゃってます。やっぱりやらないとダメですかねぇ?
でも、ハルの怒り方は生半可ではなくてあのク○キさんも、もうハルの爪切りはやらないと匙投げたぐらいなんで・・・そんなの聞くともうやっぱり~って感じで。
すみません、単なるボヤキの場としてしまいました…。
ルカちゃん、またショー会場で会いましょ♪

ハル母 | URL | 2009-11-03(Tue)19:34 [編集]


>ハル母さんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ、ハルくんのブログ、いつも拝見してますよー(^-^*
実は以前、ハルくんのブログにコメントを書こうとしたのですが、記入欄が英語でよく分からなかったため、断念してしまったんですm(_ _)m

ルカの爪切りも最初は大変だったんですよ~。
まず、長野へ武者修行に出たときに、初めて爪を大幅に短くしていただいたのですが、切ったときのトラウマなのかその後すんごく爪切りを嫌がるようになってしまいまして・・・。
ハルくんは「怒る」とおっしゃっておられましたが、うちは怒るというより「怯えて」しまって、爪切りを見ただけで猛ダッシュで逃げ出す始末・・・・・当初はそんな感じでした。
でも、オヤツを駆使することで、ごまかしながら徐々に慣れさせていくことが出来ました!

最近ハルくんとお会いできていないので、またショーなどでお会いしてハルくんの勇姿を見たいなぁとは思っているのですが、今ちょうどルカはヒートが始まってしまいまして、ちょっとショーはお預け状態なんです。
次回、お会いできるときは少し先になりそうです。

ではでは、またお会いできる日を楽しみにお待ちしております・・・。

satoshi | URL | 2009-11-03(Tue)20:42 [編集]


でもやっぱりすごい!

しつこくコメント入れちゃいますが、読み流しでいいですよ~♪
「ごまかしながら徐々に慣れさせて・・・」←ここがスゴイ!
ルカちゃんはとっても気の優しい女の子って感じで、やっぱりシャイなところは変わってないんですね。うちのヤンチャ息子なんか、外で出会うワンコ全部にからんでいきますよ。それで仲良くしてくれればいいけど、気に入らないと「ガウゥゥゥ~」。気に入らないんだったらシッポ振って寄っていくなァ~って感じです。
ルカちゃん、ヒート中ですか?それじゃあ、ハル坊なんかに会ったら大変ですね。もうやる気満々ですから(お下品でスミマセン)笑。
では、また~。

ハル母 | URL | 2009-11-06(Fri)13:03 [編集]


