ルカにゃんDiary



PageTop

錯誤

まだまだ寒さの過ぎぬ、2月の半ば

あまりの外気の冷え込みに、多肉植物たちを一斉に家の中へと一時避難させたのです。

しかしそれが恐ろしい事態を招くことに・・・・

春でもないのに何を勘違いしたのか、家の中に避難させて一ヶ月もしないうちに、いつの間にか花芽を上げ始めてしまいました

(考えてみればそりゃそうだわ、家の中はあったかいからねぇ)

DSC050680b.jpg

Q : では、花を着けたことがなぜ問題なのか?

A : なぜなら、交配をさせたかったからなのです。



まず、植物の交配を行なうには、交配させたい植物の花の開花時期をコントロール(例えば気温によってとか)して、開花期をうまくお互い合わせるようにしなければなりません。

(もちろん、完璧にタイミングをコントロールするのはまず不可能だと思いますが)

しかし、今回は、交配予定のものをいっぺんに暖かい気温にさらしてしまったため、好き勝手に花芽を上げ始めちゃって大失敗。



例えばこれは一例ですが、今年はコレを父親に。

DSC050740b-2.jpg

でもって、コレを母親にと考えていました。

DSC050750b-3.jpg

でも、一方は花芽が上がっていても、もう一方は花芽がなかなか上がってこず。

「今年はあの子とこの子を交配させてみよう~♪」なんてことをたくさん計画していたのに、大幅に交配予定が狂ってしまってガックリ・・・・

なんに関してでもそうですが、「好き勝手」っていうのはいけませんね




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

