fc2ブログ

ルカにゃんDiary

デンタルケア

前に飼っていた柴犬が、晩年は口臭が酷くて酷くて、鰹節と昆布と玄米茶を混ぜたような、理解に苦しむ臭いを放っていました・・・
確かに、歯のお手入れの習慣がなかったので、仕方のないことだったのかもしれません。
「ドッグショーのときは口が臭いとジャッジの方の心象を悪くするかもしれませんよ~」なんていうお話もどこかで聞いた覚えがあり・・・。
(本当かどうか分かりませんが)
そんなこともありまして、今さらながらルカにもケアをしてあげようかなと。
それでは、我が家でのケア方法をご紹介したいと思います。


ど~も歯ブラシが苦手なルカのケアをするに当たりまして、まずたどり着いたのが、これです。
表面がザラザラした手袋のようなケアアイテムです。
手にはめて、ひたすらゴシゴシ擦るだけ!
やり方としては一般的かもしれませんね。
ただこの道具、ルカがくわえて逃亡をはかるという大きな問題をはらんでいます。
DSC03903-b.jpg


その流れで、こんな方法も試しています。
ときどきこんな風にタオルを引っ張りっこしながら、タオルを小刻みに動かして、マッサージします。
最初は「こんな方法で効果があるのかなぁ?」って思っていたんですが、終わった後にタオルを見ると、意外と黄色くなっていますので、少しは汚れが落ちているのかもしれませんね。
DSC03888-2b.jpg


こんなアイテムも使い始めました。
これで汚れをゴリゴリ削るのです。
汚れの落ち方には満足なのですが、と~~~っても時間が掛かってしまうことと、歯茎を傷つけてしまいやすいのが難点です。
DSC03899-b.jpg


うちでは使っておりませんが、口腔ケア用のオヤツとかマウスウォッシュのようなものなど、最近は本当に色々な種類のケア用品が売っているみたいですね。
(私としましては添加物のことを考えると二の足を踏んじゃいますが・・・)
獣医師さんいわく、口内のph値を変えて虫歯にし難くするなんていう、素敵なスプレーもあるそうで。
これは一度使ってみたいですね。

DSC03901-b.jpg

今回は、ワンちゃんのデンタルケアということで記事を書いたわけですが、当然 ワンちゃんによって合う合わないがあると思いますので、「これがオススメ!」と言うことはできませんし、私自身、専門家ではありませんので、ご紹介しました方法が本当に良いやり方なのかも断言することはできません。
ただ、「今のところルカにはこんなことをやってあげていますよ~」ということで。

DSC03641-bbm.jpg

もし、今回の記事でご紹介しました方法や、別の何らかの方法でケアをされる場合は、事前にかかり付けの獣医師さんにご相談の上、実践されることをお勧め致します。


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

歯磨き

我が家でも1歳半のベノですらすでに奥歯が汚くなっています。
歯ブラシも(犬用です)ペーストも(レバー風味です)あるのですが、つい忘れてしまいます。
タオルで遊びながらごしごしするのが私の得意技です。
*私事ですが、来週から私も例の所でお世話になることになりました。
そのうちお会いするかもしれませんね。

tees_tomoko | URL | 2010-04-16(Fri)12:00 [編集]


我が家も、、、。

家はトイプードルなので、とにかく口が小さいので磨きにくいデス。

それと私がイケナイのは継続してやらない事デス。

たまにやるのに一気に全部キレイにしようとするので、嫌がりマス。

毎日、あるいは2日おきなどこまめにしてあげないと、、、。

反省デス。

ハピ子 | URL | 2010-04-17(Sat)08:04 [編集]


>tees_tomokoさんへ

確かに、歯のお手入れってどうしても忘れがちになってしまうんですよね~。
でも大切なワンコのためです!お互いがんばりましょう!

もし、施設でお会いする機会がございましたら、そのときはよろしくお願いしますね♪

ルカ兄 | URL | 2010-04-17(Sat)16:47 [編集]


>ハピ子さんへ

そうですよね、体の小さいワンちゃんは大変ですよね。
(バセは口が大きいので、やり易い方なのかもしれません)
記事では偉そうなことを書いておりますが、歯のお手入れは我が家でも忘れがちになってしまい、イカンイカンっていつも反省です・・・定期性って難しいですね。

話しは変わりますが、お産のこともありまして、近々ルカが里帰りをするかもしれません。
それで、数日もしくは数ヶ月か、まだ詳しい日程は分かっておりませんが、長野で少しの間お世話になるかもしれません。
長野でしばらくお世話になることが決まりましたら、もしよろしければルカに会ってあげてください~。

ルカ兄 | URL | 2010-04-17(Sat)17:10 [編集]


了解しました~(^-^)

お会い出来たら、ご挨拶しておきますね♪とってもとっても楽しみデス(≧▽≦)ゞ

ちなみに、、、犬にとって大事なケアでも、彼らが協力してくれなければ出来ない事が多いですよね。なるべく嫌な思いをさせないように続けないと!と自分に言い聞かせて頑張りますデス。

ハピ子 | URL | 2010-04-17(Sat)22:48 [編集]


>ハピ子さんへ

うちのワガママ娘をどうぞよろしくお願いします!<(_ _)>

ルカ兄 | URL | 2010-04-18(Sun)17:00 [編集]