ルカにゃんDiary



PageTop

ほっと一息

一昨日の夜、修行&ショーに出ていたルカが帰って参りました。

今回のショーは応援に行くことができず、ちと残念。
結果も初戦敗退と、ちと残念。
でも、最近ショーのときに元気のなかったルカが、今回はとっても楽しんでいたそうなので、良かった良かった。
しばらく封印していたルカお得意の「ギャロップ(走法の一つで、簡単に言うと足をそろえてピョンピョンする駆け方のこと)」も繰り出すほど楽しんでいたそうで

ショーの様子は、こちらのメグさんハルくんのブログをご覧くださいませ。

で、帰ってきたルカは、いろいろお仕事を終えて気が緩んだのか・・・・・ずーっとこんな感じです

DSC03785-b.jpg

ちょっと疲れたのかな?

DSC03792-b.jpg



さて、前回に引き続き、春のお花を少しだけご紹介。

<常磐爆(トキワハゼ)>
ゴマノハグサ科サギゴケ属の一種。
まるでランのお花のような造形美
こんなに素敵なお花なのですが、草丈が10cm前後と非常に低く、花も1cm程度というかなり小さめの植物なので、何の気なしに歩いていると見逃してしまいます。
せっかく綺麗なのにもったいないな~。
DSC03781-b.jpg



<姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)>
花だけ見ると、春の七草に含まれる「ホトケノザ(キク科の方)」ではない方の「ホトケノザ(シソ科の方)」にそっくりですが、花の着き方と葉っぱが少し違いますね。
でも、似ている気がするのは当たり前、「姫踊り子草」も「ホトケノザ」も、どちらも同じ「シソ科オドリコソウ属」とのことです。
DSC03756-b.jpg

ちなみに、春の七草の方の「ホトケノザ」とは、実際にはキク科ヤブタビラコ属の「コオニタビラコ」っていう黄色い花の植物のことを指していまして、「ホトケノザ」と呼んでも間違いということではないようですが、厳密に言うと「ホトケノザ」とは言わないそうです。
でも、もしかしたら昔は「コオニタビラコ」のことを「ホトケノザ」って呼ぶのが一般的だったのかもしれませんね。

・・・なんだか文字だけの説明ですと分かりにくくなっちゃいますね。
(写真付きで説明できず申し訳ないです

植物と接するときには、「科」や「属」などの分類や、「学名」、「和名」も調べながら見てみますと、意外な繋がりを発見できたり、育て方に見当がついたりと、とってもおもしろいのです。
しかも、植物の名前も早く覚えられるという特典付きです!
もし、植物に関心がおありでしたら是非!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまルカちゃん♪

お写真拝見して思わず笑ってしまいました~(^o^;

ルカちゃんちゃんと、オン・オフを使い分けてるのですね。お家でリフレッシュして、またショーでの素敵な活躍期待してます!

ハル君と一緒にショーを楽しんで欲しいデスね(^-^)

さてさて、春のお花のご紹介を見て、普段何気なく見ていた、花ばなにそんな立派な名称が付いていたとは驚きでした(o^v^o)

ルカちゃんの目の高さにカメラが付いていたら面白い草花の様子が撮れそうデスね~( ̄ー ̄)
もちろん臭いもあのお耳を利用して収集して楽しんでいそうです。

ハピ子 | URL | 2010-04-07(Wed)07:01 [編集]


はじめまして

ルカちゃん、ショーに行って来たんですね、お疲れ様でした。
我が家の2BOYSはいつでも家でのべんだらりんとしています。
日々の楽しみは散歩とご飯でしょうか。
めまぐるしいほどの天候の変化に戸惑いながらも散歩を楽しんでいます。

tees_tomoko | URL | 2010-04-07(Wed)08:56 [編集]


お疲れ様です!

4日の日、ビッグサイトに見に行ったんです。
でも既にバセットは終わっていてルカ母さんを探したんですが・・・見つからず・・
家族の方は誰も行かれなかったんですか?
残念でした。会いたかったです。

パリスママ | URL | 2010-04-07(Wed)14:27 [編集]


>ハピ子さんへ

なによりルカはショーも含めまして今の生活を楽しんでくれているっぽいです♪
だんだんとショーのことも分かってきているようで、これからが楽しみです。
でも・・・実は、ドッグショーは今回を最後に、しばらくお休みに入るかもしれません。
なぜかと申しますと・・・お見合いの話が来ておりまして、近いうちにお産の準備に入るかもしれないんです(^o^*
実際そうなったときには、ブログでご紹介させていただこうかと思っておりますので、乞うご期待ってところです!
ちなみに、ダンナ様はまだ秘密です(笑)

植物の記事も読んでくださって感謝です~。
単なる知識のひけらかしにならぬよう、少しでも植物に興味を持っていただけるような記事を目指していきたいと思っております・・・。

今後ともよろしくお願い致します!

ルカ兄 | URL | 2010-04-07(Wed)18:28 [編集]


>tees_tomokoさんへ

コメントをありがとうございます♪

困ったことにうちのルカは、ショードッグのくせに他のワンちゃんが苦手なので、お散歩中はなんだかオドオドしていて、あんまり楽しくないみたいなんです(-_-;
ベノちゃんとバアちゃんはお散歩を楽しんでいらっしゃるようで、うらやましいですね~。

ようやく少しずつではありますが、陽気が春らしくなってきているようで。
これからはお散歩がちょっとだけ楽になりますね♪

ところで、来月から例の施設でお世話になることになりました。
んー、やっていけるのか、ちょっと心配です・・・。

ルカ兄 | URL | 2010-04-07(Wed)19:01 [編集]


>パリスママさんへ

ごめんなさい!
事情がありまして、うちの家族は誰も行けなかったんです!!
事前にブログでそのことを書いておけばよかったですね・・・。
せっかく足を運んでいただいたにも関わらず、本当に申し訳ないです・・・。
しかも、今度うちのルカはお産に入るかもしれませんので、ドッグショーはしばらくお休みすることになりそうなんです。
なかなかお会いする機会をつくれず、ごめんなさい。
またドッグショーなどの公の場に出る機会がございましたら、そのときはブログにてお知らせ致します。
今後とも「ルカにゃんdiary」をご覧になっていただければ嬉しく思います・・・。

ルカ母 | URL | 2010-04-07(Wed)19:29 [編集]


