ルカにゃんDiary



PageTop

親の気持ち

このブログって、需要あるのかしら?

続ける必要あるのかな?

などと考えつつも、ブログ開設からもう少しで5年。

ルカもアーシェも大きくなりました。

犬も育てば植物も育つわけで。

毎年のことですけれども、この時期は植物の品種改良作業で大忙し。

今年は、アーシェがたくさんの子どもを産んでくれたわけですが。

植物もたくさんの種子を残してくれました。




毎年活躍してくれるこの子の交配種を少しご紹介。

私の、ハオルチアという多肉植物への愛の原点ともいえる作品。

品種名 : シルバームチカ
(現在は名前が少し変わりまして、“シルバニア”といいます)
IMG0077920140623b.jpg

この子に出会ってから、この子の載った写真集を買い、何度も何度も読み返したものです・・・。

以下の写真は、そのシルバームチカさんを親にした作品たちです。




白線模様に白雲が入った幻想的な子ですね

IMG0078220140623b.jpg

この子は、純粋に親の特徴を受け継いでくれているっぽいです

草姿はちょっと違うけど。

IMG0077720140623b.jpg

期待の新人さんです

将来がとても楽しみですねー。

IMG0077620140623b.jpg

テッカテカの窓に、網目模様が美しい子です

IMG0077520140623b.jpg

まだまだ大きくなりそうな子

太い緑線といい、シルバームチカ特有の白さといい、形も完成されたエリートさん。

IMG0077420140623b.jpg

今年も、この子の種を含めて数百という種子が採取できました。

どの子を父親にするか母親にするか。

掛け合わせのパターンを、何年もかけて、ずーーーっと考えています。

産まれた子どもたちが、将来どんな顔を見せてくれるのか。

未来の子どもたちの顔を想像しながら、去年も、今年も、来年もまた、種をまくのです・・・。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

祝5周年♪

チャント拝見してますから、ドンドン続けて下さい^^

woo | URL | 2014-06-23(Mon)19:02 [編集]


>wooさんへ

ありがとうございます(^^

いまだに迷走中なブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ルカ兄 | URL | 2014-06-25(Wed)17:05 [編集]


