ルカにゃんDiary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

爪切りは長生きの秘訣?

バセットにとって、爪切りはとっっっても大切な身繕いの一つなのです。

爪が長いと足腰に負担が掛かって良くないのだそうです。

そこで、今日はルカにとっての大切な儀式、「爪切り」の様子をご覧いただこうかと思います。

ちなみに、うちではギロチンタイプではなく、ハサミのタイプを使っていますはさみ
(ギロチンタイプも使ってみたのですが、どうにも使いにくいのです)

DSC02796.jpg

ルカは爪切りを嫌がらない方だと言われますが、彼女にとって嫌なことには変わりないわけで、バレないように寝ている隙を突きます!!

DSC02800.jpg

しめしめ・・・かお

DSC02797.jpg


はっ!!!

しまった! 勘付かれた!!

DSC02829.jpg

でも最後までバツっといってしまいましょう~矢印

・・・・・で、いかがでしょうか? こんな感じになりました♪

DSC02789.jpg

他の犬種を飼っていらっしゃる方、「ここまで短くする必要があるの~?」と疑問に思われるかもしれません。

でも、(他の犬種に関してはちょっと分からないのですが)バセットに関してはこのぐらい短くしておいた方が安全だというのが、バセットを長年育ててこられたプロ(ブリーダーさん)の見解なのです。

まぁここまで短く切ればどうしたって出血するのですが、こまめに切っている方が出血しにくい気がするので、うちではだいたい一週間に一回は切るようにしています。

これからも爪切り職人を目指して(?)、日々精進してゆく所存であります!


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。