ルカにゃんDiary



PageTop

調整完了

開花時期が異なるため、どうしても交配ができなかった品種たち。

そこで、ハオルチアの開花時期調整に今期から取り組んでおりまして。

初めてにしては、うまくいったかな方かなー?

とりあえず、スプレンデンス系、バディア系、レツーサ系を、同時に咲かせることに成功っす。

( 画像にはないけれど、コンプト、コレクタ、ピクタ、ウィミー系なども、一通り咲き始めているのです )

IMG0245520160306b.jpg

もちろん、『 ホワイトウルフ 』 と 『 シルバームチカ 』 の鉄板レシピも調整完了

IMG0245620160306b.jpg

でも、この子(スプレンデンス系 『 金斗雲 』)は微妙です

ぜひとも 『 シルバームチカ 』 と交配させてみたかったのですが、ちょっと間に合わないかも。

IMG0245720160306b.jpg

来年、本気出したいと思います。




そして、最近 やっとこさ良くなってきた作品

スプリング系 『 魔界 』 交配の品種です。

まぁーーー成長の遅いこと遅いこと

今期は、これを巨大化させる交配を目指します。

テキトーに、『 彩寿 』 やら巨大コンコレ系やらと交配させればいいのかなぁ?

IMG0244820160306b.jpg

検討します。





PageTop

最近の実生事情

早いもので、もう立春なのですね。

今年もハオルチアのお花が咲き始めました。

毎年 品種改良を楽しんでいるわけですが、数年前の実生苗がようやく様になってきましたので、ちょっとご紹介。



トップバッターはこの子

バディア交配の品種で、恐れ多くも銘品『フロスティー』様のように育ってくれたら嬉しいなと思っている作品。

でも、葉全体に入った白雲バッチリなところや葉のタレ具合は似ています・・・・が、こちらの方はノギが強く、ちょい葉が幅広。

そして緑線が入っているので、結構違いがありますね。

IMG02380jj20160204b.jpg

どんな大人に育ってくれるのか、今後にちょー期待。



こちらが本家、『フロスティー』様です

まだ小苗なのですが、白雲やスラリとした草姿はとっても美しいですねー。

IMG02386jj20160204b.jpg



次はこの子

この子は、『紫金城A』や、カクタスニシ様の『ハロウィン』のような、凹みの多い作品を作ってみたいなぁと思いまして、狙って作った作品です。

この子へのアプローチは他作品と全然違うのですが、なかなか綺麗な子ができたと思います。

いかがでしょうか?

IMG02383jj20160204b.jpg



こちらが、カクタスニシ様作出(でいいのかな?)の『ハロウィン』

これに似せようとしたわけですが、んー、まだ及ばないなー。

また今年がんばりますわー。

IMG02391jj20160204b.jpg



で、最後に。

シルバニア(シルバームチカ)を大きくしたような作品です

白線と緑線がユラユラとしている様子がお気に入りなのですよ。

葉先に白雲が出ている葉がいくつか見られます。

これが生理的な障害もしくは冷害でなく、模様として固着してくれているものだと嬉しいのですが。

IMG02335jj20160204b.jpg

こんな感じで毎年毎年のことですが、『あんな作品を作ってみたい!』、『この血を入れたらすごいことになるのでは!?』などと日々妄想しつつ、交配作業に取り掛かるわけです。

本業の方も趣味家の皆さんもそうなんだと思います。

結果として、世に認められる作品を作り出すことができたら、それはとても嬉しいことなのでしょうね。

さて、今年も一年間の妄想をぶつけてみようかしら.....。




あと、犬の話題をすこし。

えーと、ルカとジョルノ。

ちょーーーーーーー元気。

これはちょうど、テーブルの上からコースターを引きずり落として遊んでいるところですねー

IMG02400jj20160204b.jpg

ルカは、つい先日 テーブルの上のミカンを盗み食いしやがりました

IMG02399jj20160204b.jpg

アーシェは、メグさんのところへホームステイ中なのですよ~~~ホホホホ♪




PageTop

珍花

よくわたしが話題にします、この植物。

ハオルチア。

IMG0157820150409b.jpg

普通、この植物のお花はこんな感じの一重咲き

IMG0157720150409b.jpg

なのですが、

この春、珍しいお花を咲かせたものが出ました。

それがこれ

IMG0157620150409b.jpg

長年、この植物をたくさん見てきましたが、八重咲きのものは初めて見ました。

ちゃんと内側にも花びらがあるのですよホェー

こういうちょっとしたサプライズ、いいですねー。




PageTop

将来が楽しみな親子

ハオルチアのレツーサ系交配種、“ 黒い影

IMG0082020140713b.jpg

生産者様いわく 『 交配親として人気 』 とのことで。

私もいろいろな掛け合わせをしてみました。

ただ、私自身まだ “ 黒い影 ” の特徴がつかみきれていないので、有名どころとテキトーに組み合わせてみた結果がこれらです

IMG0080520140713b.jpg

IMG0080720140713b.jpg

IMG0083520140713b.jpg

なかなかおもしろそうな子どもができました。

今後は、もっとしっかり考えて交配親として使ってみようかしらね。




PageTop

何を思ったか

なんとなく勢いで、“亀甲竜”という植物を使って、苔玉を作ってしまいました。

IMG0080420140702b.jpg

なんともありえない、この組み合わせ。

でも、この時期、苔玉は涼やかで良いですね。

風鈴でもくっ付けてみようかなチリン.....




PageTop
